これで、私のXperiaのお役ごめんが決まりました。もう二度と、ソニー・エリクソンの製品は購入しないでしょう。アップデートしないことを決めたのはドコモなのか?そうであれば、ソニー・エリクソンは犠牲者かもしれませんが、ドコモと組んだ運命です。
方向は大体決まりました。以下はこれまでXperiaを使い続けてきての総括です。
Xperaを使っていて便利だったもの
- Google MapとNavi。特にNaviは秀逸で、非常に使いやすく名残惜しい。
- スマイルシャッターは良いポートレートを取るには便利でした。
- 目覚まし時計(Alarm Clock Extream Free)は便利につかってます。もしかしたら、Xperiaが廃業しても、目覚ましとして生き残るかもしれません。
Xperiaで使えないもの
- 電話機(電話であるにも関わらず、電話機として使えない。その理由は、」ボタンにあり、勝手に音量が変わってしまったり、ボタンが押されてしまうことにあり。電話機として信頼できない以上、利用は不可能でした。
- メール:最初からついてきた3つのメールソフトがゴミばかりで全く使えない。
- 多くのプレインストールソフト(いまやカメラ以外は何も使われていない)
- フロントカメラがが無いために、Skypeの端末にならない。
さらに問題なのは、
- Andoridへの期待が非常に薄れている。その理由は、Googleの頑張りとは別に、ソフトのほうはいまひとつ魅力的なものが無い。AndroidでなければならないものはGoogle Naviくらい。
- Androidマーケットが改善されない。カテゴリー分けが未だに不十分。さらには、定番が幅をきかせ、魅力のあるソフトの新たな登場が乏しい。
- シムフリーのiPhoneが簡単に入手できるようになっり、回線ドコモでiPhoneノ利用に問題が無い。
- 結果として新機種が出れば、古いものは切り捨てられる商売を続けている。
- Androidを使い続ける限り、毎年切捨てごめんの世界から逃れられない。
これで、Androidとの浮気はめでたく終了。お互いに未練なく、合意の下で分かれることができました。一年持たなかったとは残念です。お別れのキッスぐらいはしてあげましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿