2010年10月15日金曜日

iPhone4の写真 HDR化

iOS4.1ソフトウェアアップデートで写真の品質が大幅にアップした。

特に、HDR写真が通常の撮影で撮れる機能の追加はありがたいことです。


HDRとはハイダイナミックレンジ合成(High Dynamic Rrange imaging、HDR)のことで、カメラでHDR撮影をしようとしたら、露出を変えて複数枚の写真を撮影し、後から合成してHDR効果を得ることが必要でした。そのためには、カメラを三脚に固定し、撮影対象も動かないものを対象とする必要がありました。iPhone4ではこのHDR写真を手持ちで撮影できるのです。もちろん特別なソフトも余計な手間も必要ありません。

最初に戻り、何故ありがたいかというと、以下の2点が特に大きい。以下のその詳細を記載します。
①ポートレートの撮影が女性好みのきれいで穏やかな写真になる
②日中の人物・風景等の撮影でも白飛びしない

①ポートレートの撮影
顔の影が柔らかくなり、凹凸が目立たなくなることで、顔が穏やかできれいに撮影できます。これは室内でも、室外でも同じで女性を撮影するときには必須です。美人撮影機能のハイキー写真よりも、明らかにソフトフォーカスよりも自然で加工感がなく、実際に目視している状況にも近く、写真を撮って見た目と違うという感じが少ない。男性の写真でも、影が目立たなくなることで、穏やかでやさしい雰囲気になります。自分の写真の表情が険しく、顔写真に自信のない方はぜひHDRで撮影してみてください。

②日中の人物・風景等の撮影
日中はあまり写真を撮りたくないかたが多いかと思います。どうしても、コントラストが強すぎて白飛びしてしまう。とてもきれいな景色に感動して撮影したのに、写真ではとてもきれいとは言えないものになってしまう。そんな思いをしたことがあるでしょう。HDR写真ならそんな思いをしない美しい写真が取れます。空を撮影したいときには是対に必要な機能です。風景が入ると空が真っ白、空を撮ると風景が真っ黒ということがなく、青い空とと風景のどちらも記録に残ります。通常撮影とHDRの2種類を同時に記録できますので、日陰だけなどコントラストが足りないときには通常写真を残せばよいのです。

露出を変えた複数枚の写真を撮影し合成しているため、動きのあるものには使えませんが、この機能だけでOSのアップデートの価値あります。おかげで、HDR機能のある標準カメラばかり使っています。