アプリの切り替えに使っていたPreHomeが何故かクラッシュしました。iPhoneのように、切り替えメニューのないAndroidではアプリの切り替えに非常に重宝していたアプリです。
スライドバーで立ち上げると、直ぐにPreHomeのクラッシュのアラートが出続け、Xperiaが立ち上がりません。強制終了には、電池を外す以外に無いという状況になりました。
調べると、セーフモードでの立ち上げが可能との事(やはり、自由度が高い反面でWindowsと同じような未熟さをもったOS環境であることが・・・)。
とりあえず、電源ボタン+メニューボタン(左端)を押しっぱなしで立ち上げることに。暫く待たされるとDocomoのロゴが、その次にソニーエリクソンのロゴが、(長い・・・・長すぎる)、その後やっと起動が始まり、左下にセーフモードの文字が出た。ここで、ボタンを離し、やっとセーフモードで立ち上がった。
PreHomeがクラッシュしたという記事は検索しても見つからないようなので、メモリーエラーの可能性が高いと思い、冒険ではあるが、Removeではなく新しいバージョンをインストールすることにした。マーケットで検索、新しいバージョンをインストールし、再起動をした。
うまく再起動可能になった。やはり、メモリーのエラーでアプリケーションの再インストールで立ち上がった。
しかし、一般ユーザーが使う携帯電話で、セーフモードが必要なことには課題が多いのではなかろうか。