iPhoneのSkypeでビデオ通話が可能になった。残念ながら、AndroidのSkypeはまだ未対応のため、AndroidとiPhoneのSkypeでビデオ通話は実現していない。しかも、Xperiaにはin-cameraが着いていないので、ソフトが対応してもビデオ通話ができない可能性が高い。
Xperiaには何も不満はないが、私にとってビデオ通話ができるかどうかは大きな要素になります。PCでビデオ通話ができれば良いのかもしれませんが、ビデオ通話を使い始めてしまうと、音声だけの通話が非常に物足りないものになってしまいます。
Andoridを捨てるかというと、この半年のAndoidの進歩とソフトの進歩のスピードを見ていると、見捨てるわけには行かない。だからと言って、ビデオ通話も捨てがたい。一番良いのは、iPod Touchを入手してビデオ通話に利用するということだろう。当然、WiFi接続で、接続には携帯無線ルーターが使われることになるので、iPhoneでなくても問題はない。
残る問題は、持ち歩くガジェットの数が多くなりすぎることだが、最近はPCを持ち歩かなくなったので、XperiaとiPod Touch、さらに携帯ルーターを持ち歩いてもPCに比べれば軽く、1kg以上のおつりが来る計算になる。なんとも簡単な計算です。
それでも、用途ではiPod TouchとAndroid携帯はかぶりますので、どちらを多く使うようになるか非常に面白い実験になりそうな気がします。はたして、どちらがより多く使われるのか、つまりはネット端末としてどちらが生き残るのか・・・・。
何時ごろからこの実験をはじめるか、楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿