2011年1月4日火曜日

書き続けられる日記:瞬間日記

瞬間日記という一回に最大140文字までしか書けないTwetterのような日記帳があります。iPhoneではユーザーも多いと思いますがAndoroid版も出されています。気軽に書けること、写真なども入れられることから、気軽に記録を残すことができます。一日に何度書いても良いので気楽です。

日記を書くのはなかなか続かないものです。それでも、iPhoneをメインに利用していた時には瞬間日記が一番長く続けられた日記ソフトでした。そして、この1月からまた瞬間日記をAndoroidで使い始めました。なぜかこれは気楽に書けるのです。書くと言うことはどソフトでも同じなのに、続けられるものと続けられないものがあるというのは不思議なものです。

日記と言うのは難しくて、私のような怠け者には改まって書こうとすると続けられないものです。とにかく気張らず気楽に何でも書きはじめることが必要なのです。このソフトは何故かその、「書き始める」ハードルを低くしてくれるのです。140文字の制限が良いのでしょうか?ところが一旦書き始めると不思議に色々と書くことが出てきて、思いのほか長く書いてしまうのです。書くことによって頭の整理をしているのでしょう。

とにかく、継続するために「書き始めるというハードル」を低くしてくれる日記帳としてお勧めです。


140文字の日記帳

瞬間日記

無料  Utagoe inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿