2011年1月9日日曜日

Xperiaの不要プリインストールアプリ削除

XperiaのAndroidシステムの再インストールをする事態になってしまい、昨日インストールを終了した。→ Xperia Android 2.1システムの再インストール 追加で、使わないのに気がつくと常に起動して貴重なメモリーを占拠しているプリインストールアプリの削除を行った。

メーカーにあえて苦言を言わせて頂きたい
プレインストールソフは常駐するソフトが多いので、利用もしないのにメモリーを消費するので困ったものです。昔のPCもこういう売り方をして、使いもしないアプリを沢山入れて売っていましたが、このような姿勢はメーカーとして考えて欲しいものです。特にメモリーは限られているスマートフォンに、常駐するにも関わらずroot権限なしでは削除もできないアプリをプリインストールするなど問題外です。貴重なメモリーとCPU時間を浪費し、使いたいアプリの実行速度が低下することになります。そして私のようにrootなど取りたくもないユーザーにもrootを取ることを促すことになります。

Rootの取得
rootの取得にはz4rootを利用しました。z4rootは過去はマーケットにありましたが、現在はマーケットからは消えており、下記のapkファイルのリンクからダウンロードしました。バージョンは1.3に上がっていましたので、改めてPCでapkファイルをダウンロードし、ドロップボックス経由でインストールしました。
後は、アプリを起動しテンポラリーrootを取得するボタンをタップするだけです。これだけで次回の再起動までrootが取れるようになるのは便利です。

  • 注:2011年1月、マルチタッチ・アップデートでz4root対策が行われ、rootが取れなくなりました。対策は以下をご参照ください。

http://ovaloffice.jp/archives/2011/01/20/5655.html

Titanium Backupでアプリケーションの削除とバックアップ
次には、今回は無料版のTitanium Backupを利用した。これは、rootが取ってあればアプリのバックアップと削除が非常に簡単です。Titanium Bachupの起動時に、スーパーユーザーの権限取得が必要で、追加アプリBusyBoxのインストールを促されますので、指示に従ってインストールします。

無料版ではバックアップはSDカードにtar/gzで圧縮されてファイルが保存されます。Donate版ではワンクリックで処理できる凍結モードが使えます。500円程度ですので作業時間を考えれば高くはないので購入しても良いでしょうが、今回はその検討よりも使わないアプリを消すことを優先しました。
(今は強力な自動バックグラウンドでのバックアップ/リストア機能も含め今回のようなクラッシュでの再インストールという事態に対応するためにもTitanium BachupはDonate版の購入を検討しています)

Titanium Backup (root) for Android


Gmail、Moxierの二つのメールソフトとTimescape、セットアップガイド、その他使わないMixi関連のアプリをバックアップし削除させて頂きました。

なお、Titanium Backupの説明はコムギドットネットが分かりやすい説明を掲載してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿