2011年3月27日日曜日

マルチタッチに対応したXperia

XperiaがAndroid 2.1 でマルチタッチに対応した。

しばらくアップデートしていいませんでしたが、今回OSのアップデートを行いました。やはりマルチタッチへの対応は使い勝手が大きく違います。拡大縮小が自由になり、思いどうりのサイズに拡大できる便利さを改めて痛感しました。今やマルチタッチは標準ですので、iPhoneと操作が統一されたことで、利用時の安心感が増しました。

すこし、アップデート方法について記載すると、Xperia単体でのアップデートも可能な様ですが、何度やっても成功しませんでした。しかたなく、PCでアップデートを行いましたが、既に過去のアップデートソフトがPCに残っていると新しいアップデートが実行できず、最初に前に2.1にアップデートしたアップデートソフトを削除し、新しいアップデートを実行しました。あとは、電源を切って入れなおせと言う指示が複数回出るようですが、今回は2度目は無視し、ケーブルを外し、戻るキーを押しながらケーブルを再度つなぐだけでアップデートが開始されました。あとは待つだけです。そして、今回も不要なプリインストールアプリが再インストールましたので、アプリ削除プロセスが必要になりました

ところが、今回のアップデートでz4rootではrootが取れなくなっているようです。詳しくは以下を参照ください。
http://ovaloffice.jp/archives/2011/01/20/5655.html
TitaniumBackupは問題なく使えます。

まあ、z4rootの対策をしたのは頂けませんが、機能的にはまた満足度がアップしました。

さらに要望があるとすれば、以下の点が挙げられます。

  • フロントカメラ
  • スピーカーの音質
  • SIMカード利用時の電池の消耗改善

贅沢ですが、iPhoneと比べると改善の余地ありです。

0 件のコメント:

コメントを投稿