2010年10月11日月曜日

iPhoneのダイエットソフト-体重管理

iPhoneで気に入っている体重管理ソフトを紹介します。

測定結果を手軽に記録できる環境をiPhoneが提供してくれました。これまでもパソコンで記録する気になれば出来たのに、実際には記録していませんでした。やはり、ベッドの上でも手軽に入力できる環境は大きなメリットのようです。PCとは違いいつでも瞬時に起動し使えるiPhoneの勝利です。

紹介するのは「WiScale」と「体重ノート」です。どちらも入力は簡単、それぞれ特徴があるので並行して使っていいます。入力は数秒ですので、2つを使ってもまったく苦になりません。入力してはグラフを眺めているこのごろです。気がつくとiPhoneが来てから5キロ以上の減量に成功しています。お腹の贅肉はかなりすっきりし、顔もかなり精悍になれました。うれしい限りです。

どちらにも多くのレビューがあるので細かい説明はしませんが、簡単にソフトの紹介をします。

『WiScale』

本来は、無線LAN搭載のスリムな体重計『WiFi Body Scale』という体重計用の体重管理ソフトですが、体重計がなくても使えます。体重計があれば手での入力が不要ということですが、残念ながら体重計は持っていません。一日に一回のデータしか入力できませんがグラフ表示機能が秀逸です。

このソフトの特徴として、
・デザインが秀逸
・体重、体脂肪率、BMIが管理可能で、入力は簡単
・横に回転するとグラフ表示されるがこのグラフの自由度が非常にすばらしい

一日に一回のデータしか入力できませんが、表示期間などが伸縮自在で、体重と体脂肪率の同時表示等、好みのグラフ表示ができるところは、体重の変化を眺めるのに最高で、大きなモチベーションになります。


『体重ノート』

特徴は目標管理機能と豊富な管理項目でしょう。
・一日に2回のデータを入力・管理
・体重入力の精度が50グラム単位
・その日の食事量の多寡、運動の多寡、コメントを入力することが可能
・日々の体重管理に便利(目標体重に対して、達成率、平均減量体重、達成予定日等を表示)
・グラフ、レポート機能も減量には非常に効果的

体重は一日のうちでかなり大きく変化します。朝の食事前が一番体重が少なくて、夕食後が最も体重が重い人が、一般的には多いのではないでしょうか。私は、この朝起きてからと、夕食後の2回のデータを毎日入力して体重の管理をしています。日々のばらつきを見ていると、何がいけないかも良くわかり、日々の食事や運動の管理に効果的です。飲み会等があるとその結果は惨憺たるものです。

残念ながら現時点でAndoroidにはこれに匹敵するソフトは見つかっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿