2010年11月25日木曜日

いやし系サウンドアプリ

癒し系サウンドアプリは結構使用頻度の高いアプリです。呼吸法を行うときだけでなく、何かをしながら聞くサウンドとして単調なメロディーを繰り返してくれる癒し系サウンドは集中するときには役立つのです。iPhoneでは非常に充実していますので、自分が気に入ったのを見つけて利用していました。しかし、Androidでは余りに使えるものが少ないと思っていましたが、今回Androidでも、これはと言うものを見つけました。

iPhoneのお気に入り癒し系サウンドアプリ Relax Melodies
Relax Melodies - (sleep & meditation & yoga & relaxation) helperiPhoneでの癒し系サウンドアプリはなんと言っても、Relax Melodiesです。有料版と無料版がありますが無料版でもまったく問題なく利用でき、サウンドのクオリティーが非常に高い。とにかく、それぞれのサウンドが美しく、癒しに最適な音源が多数収録されています。最近、アイコンを大幅に変更したため、見覚えのないアプリで使っていないと判断して間違って消してしまうという事件もありました。心を静めたいときやリラックスしたいとき、そして就寝前に聞いているもので、とても満足しているアプリです。これは★★★★★評価です。

Andoridの癒し系サウンドアプリ Relax and Sleep

Androidで同様なアプリがないかと色々と探したのですが、なかなかこれはと言うものに出会えませんでした。そして、やっと見つけたのが、Relax and Sleepでした。こちらは、沢山の音源が入っている点はRelax Melodiesと似ているのですが、ちょっと意外な音源も入っています。私には無理ですが、これらの音源を使いこなせたら面白いでしょう。5種類まで組み合わせて再生させ、それぞれの音量調整もできます。また、それらを組み合わせたパターンをお気に入りに4種類保存しておくことができます。さらに、Androidの強みは、マルチタスクのバックグランド処理です。アプリで音源を聞きながら、表で他のアプリが利用できることです。
音源の種類とクオリティーでは、Relax Melodiesが100なら、Relax and Sleepは90点と言うところでしょうか。それでも、その他のAndroidの癒し系音源アプリを評価したら、30点以下ですので、Relax Melodiesと同様、とても無料とは思えない品質で、★★★★★5つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿