2010年11月26日金曜日

iPhone はiOS4.2にバージョンアップ

特に、iOS4.2の活用を考えていたわけではないですが、過去に記載した自動でスリープにならないという問題があったため、だめもとでOSをアップデートしました。

アップデートは感単に済み、自動でスリープにならない問題は直りました。しかし、iOS4.2の機能に関しては、何が良くなったのかもわからない。

実際に使ってみても、iOS4.1のときと違いその変化に気づかない内容です。色々と便利になっているようですが、今のところ、以下の状況です。

  • Apple TVがあるわけではないのでAirPlayは使えない。
  • AirPrint機能は手持ちのプリンターが対応していない。
  • マルチタスクが強化されたらしいが、ホームボタンダブルクリックは以前と同じ操作で、アプリを切り替えるとiPod以外の音楽プレーヤーは演奏が止まります。対応してないかららしいですが、全てが対応したら、リソースの分配が起きて、iPhoneは遅くて使えなくなるでしょうし。
結局、どこが変わったか実感がないというのが本音です。

とにかく、スリープの問題は解決しました。アップデートの苦労は報われたので、めでたしめでたしです。

追記:Mobilemeの無料アカウントを作りました。これだけでも、iOS4.2へのアップデートの価値があるかもしれません。MobileMeを利用してみたを参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿